ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

日商簿記3級学習記録(2021年6月6日)

 

2021年6月6日の日商簿記学習記録です。

簿記の検定日(第158回 2021年6月13日実施予定)まで残り1か月をきったので、直前期にどのような学習を行っていたのか記録を残します。

 

今日取り組んだ内容

  • 予想模試演習

使用した教材は簿記独学の決定版 CPAラーニング

 

 

本番までに解けるようにする項目

経過勘定の決算整理仕訳で「毎期」というワードが出てきたとき
当期分だけでなく、前期の決算や当期首の再振替仕訳はどうなっているか予測する。決算整理前残高試算表の費用に何か月分が反映されているのか?見抜けるようにする。

ケアレスミス】問題文の数字の読み間違え
減価償却費を出すとき、期首から保有していたものと期中に取得したものがあったとき、それぞれの条件(耐用年数・残存価額)を印をつけてチェックする。目が滑るときは、アンダーラインを引くなど対策する。

 

学習内容についての一言メモ

第一問の仕訳の時間配分テンポがよかった。熟考してしまう問題を早めに判断して後回しにできた。一部2021年度から試験範囲外になった問題が含まれていた。

今回の第二問は自分にとって易しくラッキーだった。

第三問財務諸表をつくる問題で借方合計と貸方合計が一致したので達成感があったが、いくつか仕訳を間違っていたため減点があった。合計が一致していると、どこを見直せばいいのか判断が付かないので危険。決算整理事項で自信のない部分や引っかかる部分があればメモしておき、残り時間で検証する。