ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

子供の意識の有無が報道された日|ニュースの感想

今日は、午前中と午後それぞれ一つずつ子供の命にかかわる事件事故報道があった。
子供の意識の有無がニュースになる1日だった。

 

午前中は、愛知県の中学校で中学生が刺されたと速報が出た。

9:52Twitterで配信

中3男子生徒死亡 逮捕の生徒 包丁を事前に購入し持ち込みか | 事件 | NHKニュース
ツイートからリンクされたNHK NEWS WEBのページは6:43に更新

13:01「NHKニュース速報」として死亡情報が出る。
@NHK_newsでの配信は15:22。リンク先は上記NHK NEWS WEBのページと同じ。

 

午後には北海道で小学生4人が車にはねらる事故が起きたと速報。

テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトにはページが確認できず。
ANNニュース系列のHTB北海道ニュースサイトにページがあり。
札幌市の住宅街で 小学生4人が乗用車にはねられる 全員意識あり…中央区旭ヶ丘1丁目 | HTB北海道ニュース

愛知県の事件では意識がないとの第一報報道後、警察情報と思われる死亡発表があった。
北海道の事故では全員意識ありとの速報。
愛知県の事件の場合、もしも意識が回復していたなら速報でニュースが流れたのだろうか。普段ならそれほど気にならなかったと思うが、「死亡」の速報に妙な印象を受けた。具体的にいうなら、民間人の死亡が速報とされることに不自然さを覚えた。センセーショナルな事件であると被害者の死亡が速報されるのだろうか。