ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

英語の発音をそれっぽく行う法を伝授します

おはこんにちばんは。ほらあなブログのあかりです。

 

今日は、英語の発音をそれっぽく行う方法を伝授したいと思います!

 

まずは必要なものから。

 

唇の形

これで調音します。管楽器を吹くイメージで、すぼめたりひろげたりします。

 

口周りの筋肉

唇の形を整えるのにコントロールします。

厳密に言うと、口~頬回りの筋肉が必要になってきます。

 

舌の位置も調音に使います。

唇との合わせ技もあるので、結構主要キャラだったりします。

 

フォニックス系のテキスト

フォニックスによる学習法は、英国在住のめいろまさんも推しています。

 

私が使用しているのは『あいうえおフォニックス』。

日本人英語(日本人訛りの英語)として発音を確立させていきたいのであれば、あいうえおで母音を習得するのがいいのかな?と思います。

 

子音編も発売されているようです。

 

自分の口~頬周りが映る鏡

最後に鏡があるとより発音をそれっぽく行うのに役立ちます。

鏡で確認し、ニッコニコで練習してゆきましょう。

 

好きな英語の歌

歌で発音やアクセント、抑揚を習得するのもアリです。

私は、t.A.T.u.


www.youtube.com

 

QUEEN


www.youtube.com

 

歌詞カードを見ながら楽しく歌って発音練習をしてます。

 

邦ロックのELLEGARDENも発音がきれいと思います。オススメです。


www.youtube.com

 

大学受験用テキスト

楽しんで学習できるようになってきたら、大学受験用のテキストなんかも役に立ちます。

私が購入したのはこれ。

母音と子音とアクセントが網羅されてるところがよいです。

 

使用教材の合う合わない人それぞれなので、ぜひご自身に合う教材を選んで発音学習を行ってみて下さい!

以上、ほらあなブログのあかりでした!ばいちゃ。