ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

ぺこら告白構文で読む玉音放送~日本のいちばん長い日~

昨日の夜、なんとなく眠れなくてTwitterを見ていると玉音放送が流れてきた。いや、正確にいうと『日本のいちばん長い日』がリアルタイムで発生していた。

そもそも昨日は朝から玉音放送が流れてきてたまげて起床した。驚いてリビングへ向かうと、家族が朝ドラのカムカムエヴリバディを見ている。玉音放送はドラマのワンシーンであるとわかり少しほっとした。なんとも目覚めの悪い朝だと思った。

玉音放送ではじまり、玉音放送に終わる一日であった。

 

私には「ぺこーら」の正体がわからなかった。調べるうちにVtuberの兎田ぺこらを指すと知った。「ぺこーら」を知らなかったが、ツイートの内容はとても美しい日本語文章だと思った。

私は、ツイートに書かれた文章をくり返しくり返し心の中で唱えた。ツイート主のアイコンと相まって、味わい深さが増しているようにも思えた。「ぺこーら」と気の抜ける呼び名から始まる文頭と、臣民に降伏を宣言しようと思っているという内容の重さとのギャップに、心を乱されてしまいたまらなかった。

 

この美しい文章には、元ネタがあった。「ぺこら告白構文」だ。

いくつかのまとめサイトを見ると、

239 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/12/13(日) 14:32:32.27

ぺこーらに、告白しようと思ってる。
スレのみんなには、悪いけど。
抜け駆けで。
次の給料日、お金入るから。
スパチャして。そこで気持ち伝える。
ぺこーらは男の人と付き合ったことないから。
びっくりするかもだけど。
もう気持ちを伝えるのを我慢できないから。

というレスが元ネタとされている。

しかし、膨大なページ数Wikiによると、

239 風吹けば名無し sage 2020/12/13(日) 14:32:32.27 ID:1O8ke9j80
ぺこーらに、告白しようと思ってる。
スレのみんなには、悪いけど。
抜け駆けで。
次の給料日、お金入るから。
スパチャして。そこで気持ち伝える。
ぺこーらは男の人と付き合ったことないから。
びっくりするかもだけど。
もう気持ちを伝えるのを我慢できないから。

がコピペ元である可能性が示唆されている。

2020年12月13日(日)に現行だった「【バーチャル】兎田ぺこら#347 hololive/ホロライブ【YouTuber】」スレからは、該当する書き込みは発見されなかった。
初出が不明なまま、まとめサイトを中心に拡散されテンプレ化したものと思われる。当初は「さすがにネタだろう」「アンチの捏造では」という指摘もあったようだ。

 

「ぺこら告白構文」の日本語としての美しさを分析した、興味深いツイートがある。

たしかに575のリズムが含まれており、このことが声に出して読みたくなる効果を生み出していると思われる。読んでいて気持ちがいいので、くり返しコピペしたくなるのも納得だ。もし現代に万葉集があったなら、詠み人知らずの作品として収録されていたであろう。「ぺこーらに、」という出だしは、垂乳根の(たらちねの)という枕詞に匹敵するくらいの温かみをもった母性をうかがわせる。

また、「ぺこら告白構文」には助詞を句点で区切るという、特徴的な表現が多用されている。思いのたけを必死にか細い声で絞り出して綴ったかのような切実さが演出されており、ネットでおもちゃにされる反響を呼ぶのに一役買っていると思われる。

「ぺこーら告白構文」からの派生として、コードが付けられ「ぺこーらに、告白しようと思ってる。」のタイトルで楽曲化された動画投稿も確認できる。他に、ぺこーら特攻コピペとして改変されたものが一部の愛好家の間で支持されているようだ。

そんなぺこーら特攻コピペを経て、満を持して生まれたのが「ぺこーら玉音放送」だ。

最後にもう一度「ぺこーら玉音放送」を共有してこの文章を終わりとしたい。

 

『日本のいちばん長い日』は、1967年版・2015年版ともにAmazonプライムビデオで配信されている。1967年版では昭和天皇の登場シーンに配慮が見られ、昭和天皇役の俳優の顔がカメラでとらえられることはない。ところが2015年版になると昭和天皇役の全身姿や表情といった演技がしっかりと映像化されており、非常に興味深い。

日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日