ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

考え事が浮かびすぎる状態をやわらげる方法

考え事が浮かびすぎて困ること

考え事が浮かびすぎると、集中力が長く続かずに困ってしまいます。

 

パソコンで文章を書いたり調べものをしているときに、「そういえばあれはどうなっていたんだっけ」と他のことが気になり集中力が途切れてしまうことがあります。

例えばブログの記事を更新しようとしているとき、その記事の内容に関係のある考え事であればまだいいかなと思います。

しかし、前の日にあった嫌なことや今後の予定で少し心配に思うようなことを考え始めてしまうと、やろうとしていることに集中できず疲れてしまいます。

 

このように、今目の前にあるやるべきことから外れた考え事が浮かびすぎて止められないときの対処法を考えてみました。

 

 

考え事が浮かびすぎる状態をやわらげるには

考え事が浮かびすぎる状態をやわらげるには、あえて集中できなさそうな状態を作り出すと逆に効果的な場合があります。

え?集中できなくて困っているのにどういうこと?と思うかもしれませんね。

 

考え事が次々と浮かびすぎてしまうとき、まずは気が散る原因となるものを排除しようというアイディアが思いつくと思います。

嫌なことが頭から浮かんで消えなくなってしまい、今そのようなことを考えている場合ではないのになあというときがあったとします。

嫌なことをすぐ解消できることが理想ですが、たいていの悩み事は人間関係が由来の場合が多いです。

そうすると「仕方がないので今はこのことを考えないでおこう」と考え事をストップさせることに意識が向きますよね。

考えないようにするというスキルをもともと持っている人もいますが、どれほどがんばってもそのスキルを習得する人が難しい人もいるようです。

 

そこで、あえてやかましい音楽を作業用BGMに流してみるのです。

激しいロック系パンク系、メタル系などを疲れない程度に流します。

すると、嫌なことを考えないようにしようと無理してストップさせるよりもはるかにラクに集中力を取り戻せることがあります。

もちろん、かえって集中できなくなってイライラしてしまうようなときはこの方法はやめておきましょう。

 

激しい音楽を聴く以外にも、テレビやラジオの音声を使ってみてもいいかもしれません。

重要なことは、自分があまり興味を持っていかれない範囲でノイズを加えることだと考えています。