ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

田舎の冬のスポーツ「長靴飛ばし」

今週のお題「冬のスポーツ」

 

私は田舎で生まれ育ちました。

そんな田舎には簡易リフトの設置されたスキー場がありました。

そちらで行われていた冬のスポーツが「長靴飛ばし」。

 

スキー場では毎年スキー大会が行われており、学校行事と地域の行事を兼ねて冬の一大イベントでした。

そのスキー大会のプログラムのひとつとして「長靴飛ばし」は行われました。

 

「長靴飛ばし」のルール

f:id:mt-writing:20220223073816p:plain

ルールは簡単です。履いた長靴を、サッカーボールを蹴る要領で遠くまで飛ばすだけ。

飛距離を競い、優勝者には豪華景品が進呈されます。

「長靴飛ばし」は、子供からお年寄りまで、体の調子に合わせて楽しむことが出来る、やさしいスポーツです。

 

「長靴飛ばし」に用意するもの

  • 土地(50mくらい、丁度カーリングのレーンくらいの細長い土地があればGOOD)
  • 長靴(よくおじいちゃんおばあちゃんが履くような黒い長靴)
  • メジャー(走り幅跳びを測定するような巻き尺)

用意するものは、たったこれだけ!

 

様々な世代の競技者が参加できる「長靴飛ばし」。お手軽にできる冬のスポーツです。ぜひ、ちょっとしたレクリエーションやイベントに取り入れてみてはいかがでしょうか♪