ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

長きに渡り誠に申し訳ございませんでした。

10年以上もの間、私がインターネット上に公開したものにより数えきれないほどたくさんの方々を傷つけてしまい、誠に申し訳ございませんでした。 さらには、私の未熟で一方的なコミュニケーションにより、大切な方々を裏切り続けました。どのような言葉を尽く…

TOKYO2020

2021年を振り返ろうと思って、上半期のようにしいたけ占いで振り返りをしようか、それともリライトが進まずとりあえず出したり引っ込めたりしている記事と決着をつけようか、未着手状態のカテゴリー整理宣言だけでもしておこうかいろいろ考えたけれど、ここ…

ホロスコープ読みは故人への供養になるのかあらゆる宗教者に尋ねてみたい

私はほんの少し天体や占星術に興味がある素人で、誰か他の人を鑑定したことは今まで一度もないという前提を踏まえて読んで欲しい。 インターネットで占星術について調べていると、亡くなった芸能人のホロスコープを読んでブログなどで公開している占い師を見…

体を動かせた日は書いてやりたいことが少ない

だいたい夕食を食べ終わって少し落ち着いたあとにブログを書くことが多い。一日過ごすうちに物申したいトピックが浮かび上がってくる。それを、就寝前までに書き上げて公開する。そうすると次の日また別のことを考えてブログに書くことができる。 体を動かせ…

2021ブログの大掃除計画①画像の見直し

12月になりました。今年の4月から始めたこのブログも、年末ということで大掃除をしたいな~と思っています。まずは記事内で使用している画像の見直しに取りかかる予定です。 はてなブログ内での画像利用のガイドラインを改めて読み直しました。 blog.hatenab…

よくばり女子・わがままボディ・わんぱくキッズ

広島県が女性活躍推進事業として発行したハンドブックが、ネットで燃えたらしい。夕方のテレビのニュースでやっていた。テレビで取り上げられたわりに、炎上規模としてはそこまで大きいようには思えない。月末定例記者会見のタイミングが重なり、テレビ映え…

歴代のケンタッキークリスマスCM解禁日を分析しその日に備える

「肉!油!塩分!」 毎年この時期になると、竹内まりやの『すてきなホリデイ』をBGMに、例の鶏肉を油で揚げたやつのTVコマーシャルが流れますね。デスマーチならぬデススイングのリズムにあわせて、資本主義における最恐のイベントまでのカウントダウンスタ…

大陸の東の果ての諸島

大戦の前に大陸の東の果てにある諸島が国家として独立していた頃の話を、歴史の授業で習ったことがあると思う。その諸島にはJapaneseという民族が長い間居住していたというが、多くの人が知るように、今ではその血を受け継ぐものはほとんど残っていない。世…

ブラックフライデーセールのこと。ハードウォレットのこと。

ブラックフライデー。安くなってたら欲しいものっていったら何があるかなって考えて、仮想通貨のハードウォレットかなあと、それくらいしか思いつきませんでした。 Amazonだとブラックフライデーセール対象になっていなかった。 このまえ、メルカリでハード…

ぺこら告白構文で読む玉音放送~日本のいちばん長い日~

昨日の夜、なんとなく眠れなくてTwitterを見ていると玉音放送が流れてきた。いや、正確にいうと『日本のいちばん長い日』がリアルタイムで発生していた。 ぺこーらに、降伏しようと思ってる。 臣民のみんなには、悪いけど。 無条件で。 共同宣言受諾して。ラ…

子供の意識の有無が報道された日|ニュースの感想

今日は、午前中と午後それぞれ一つずつ子供の命にかかわる事件事故報道があった。子供の意識の有無がニュースになる1日だった。 午前中は、愛知県の中学校で中学生が刺されたと速報が出た。 【速報 JUST IN 】中学校で生徒が別の生徒に刺され意識ない状態 愛…

冬がくるのにくるぶしソックスから衣替えできない

私の好きな靴下の長さはくるぶし丈です。なぜこの丈を推すかというと、「くるぶしが呼吸しやすいから」。くるぶしソックス以外の丈は、くるぶしの呼吸を妨げます。 初めてくるぶしが呼吸する感覚を味わったのは、私が小学校高学年の頃でした。夏の初め頃に屋…

昨日のエントリの種明かし

昨日のエントリは、実はダイヤモンドオンラインのある記事の構成をそっくりなぞったものでした。 現・無産階級者の私が「人生をやりすごしたい人こそ本を読めばいい」と思うワケ 元日本一のニートが「人生を本当に変えたい人は本を読もう」と語るワケ 元記事…

現・無産階級者の私が「人生をやりすごしたい人こそ本を読めばいい」と思うワケ

特筆すべき大それた肩書もない私がこのエントリにタイトルをつけるにあたって、はじめは自身を「小市民」と称すつもりだった。「小市民」という自称に生意気にも謙遜したつもりでいたが、よくよく調べてみると私ごときが名乗るにはおこがましいにもほどがあ…

感情の対象を指定されることへの許せなさ

「あなたは"それ"に対して怒るなら、もっと他の"これ"に対して怒ったほうがいい」感情のコントロールを手ほどきするように見せかけ、感情の価値を品定めし私以外の価値観の支配下に置こうとする誘導は無視できない。 私が許せないと怒っているのを見た他人が…

はてなブログのトップページがよくなった

はてなブログのトップページよくなった!トピックごとにタブができて、ジャンル別に記事を探しやすくなってる°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° どんなクラスタがはてなブログに生息しているのか偵察できるのが一番いい(笑)はてなのサービス利用者といえば技術者のイメージが…

Yesterday卍リベンジャーズ

今週のお題「秋の歌」 今日、初雪が降った。夕方からちらちら降り始めて、砂利道に1cmくらい積もった。そのまま溶けないで夜になったけど、おそらく明日の朝もまだ残っていると思う。 冬が来る前に秋の色がまだ残っている。あと1か月もすれば辺り一面、真っ…

小川洋子「中国野菜の育て方」小説感想

小川洋子の短編小説集『まぶた』をちょこちょこと読み進めています。 ぺちゃくちゃとあらすじと感想を寄り道しながら綴った文章を先日投稿しました。 horaanablog.hatenablog.com 続く2作目として収録されているのが「中国野菜の育て方」。 あるとき事象Aと…

小川洋子「飛行機で眠るのは難しい」小説感想

作家の小川洋子さんが褒章を受章されました。 今回、小川洋子さんが選ばれたのは紫綬褒章(しじゅほうしょう)といって、 科学技術分野で発明とか発見した人 学術及びスポーツ・芸術文化分野で優れた業績を挙げた人 に贈られるものとのこと。 対象分野がずい…

主張のない叫びとSNSの魔物

今週のお題「叫びたい!」 叫びたいこと。 隣の部屋の住人がたてる物音をいい加減にしてほしい。 「うるさーーーい!!!」 これ下手したら自分の叫び声の方が騒音になるのでは。 たぶんデシベル的にも上回ってしまうだろう。 そもそも自分は本心から「うる…

100円ショップのワッツ(watts)で2022年の手帳を買ったよ

100円ショップの「ワッツ(watts)」で、2022年の手帳を買いました。 10月始まりの手帳が出ている頃なので、100円ショップで使いやすそうなのがあればそのまま買ってこようと思い、見に行ってきました。 私の行動範囲内にある100円ショップは、ダイソーとキ…

前略プロフィール世代なので「はてなブロガーに10の質問」答えてみた

はてなブログサービス開始10周年記念の特別お題キャンペーン「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。ブログ名・ハンドルネームの由来、はてなブログを始めたきっかけ、お気に入りの1記事など。

大谷翔平選手の目標達成シート(マンダラチャート)が使える手帳

大谷翔平選手が目標達成のために使っているマンダラチャートの手帳を紹介しています。

漫画『ルックバック』を読んだ感想。解釈や考察が議論っぽいものを形成するまで

藤本タツキ『ルックバック』を読んだ自分の感想をまとめました。SNSで考察が議論になるのはなぜかについても記します。

しいたけ占いは当たるのか?振り返り検証(2021年上半期・牡牛座)

しいたけ占いは当たるのか?振り返り検証。2021年上半期分牡牛座バージョン。

ほらあなブログ月報2021年6月

ほらあなブログ管理人あかりの2021年6月月報です。ブログ運営にまつわることも記事で触れなかった日常のできごとも。

簿記学習記録をブログに書くことは試験対策に役立つか?

簿記学習記録をブログに書くことで、試験対策に役立ったかどうか振り返ります。

日商簿記3級学習記録(2021年6月12日)

2021年6月12日の日商簿記学習記録です。

日商簿記3級学習記録(2021年6月11日)

2021年6月11日の日商簿記学習記録です。

日商簿記3級学習記録(2021年6月10日)

2021年6月10日の日商簿記学習記録です。取り組んだ内容と本番までに解けるようにする項目を記録しています。