ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

ブログを削除します。

突然ですが、こちらのブログを削除します。 いままでご愛読いただきまして誠にありがとうございました。

寛解と誕生日

最近はめっきり希死念慮が影を潜め、生きる意欲に湧いている。 寛解診断を誕生日に貰えたらこの上ない幸福だと感じている。 www.youtube.com 今日はあなたの命日でそしてそれと同時に誰かの誕生日だとする。 この世に生を受けた以上、なにか使命があるものと…

英語リスニング導入一期目センター試験の思い出と教採と

今週のお題「試験の思い出」 どうも。ゆとってるあかりです。ゆとり世代やってます。 さて、タイトルの通り私は大学入試センター試験、「英語リスニング導入一期目」世代です。 その思い出を書いていきます。 英語リスニングは一日の終わりのプログラムでし…

去年受けた簿記試験会場の思い出

今週のお題「試験の思い出」 去年の6月、日商簿記3級の試験を受けてきました。 会場は、商業科のある高校の演習室でした。 3級は午前中に試験が行われるのですが、その時間帯と高校生の部活の練習時間がみごとにかぶってました。 吹奏楽部のパート別練習の音…

田舎の冬のスポーツ「長靴飛ばし」

今週のお題「冬のスポーツ」 私は田舎で生まれ育ちました。 そんな田舎には簡易リフトの設置されたスキー場がありました。 そちらで行われていた冬のスポーツが「長靴飛ばし」。 スキー場では毎年スキー大会が行われており、学校行事と地域の行事を兼ねて冬…

冬季オリンピックについて

オリンピック、夏より冬のが自分は好みかもです。 冬競技の「芸術」って感じがする。 夏のスケートボードもよかったけど、冬だと ・スキーフリースタイル ・スノーボードハーフパイプ ・スノーボードビッグエア ・フィギュアスケート なんかがスポーツ要素以…

作り話しか勝たん🥺 (星の王子様ぴえん系訳)

スカウトマンが歌舞伎町で目覚め、そこら辺?に立ってた。ありえん小ささの男がいたんだけど、そのここらの界隈では見かけないような奴は「ワイに羊の絵を描いてくれん?」と依頼したっぽい。 そんでスカウトマンは生活するのって理解するには完全に難すぎる…

英語の発音をそれっぽく行う法を伝授します

おはこんにちばんは。ほらあなブログのあかりです。 今日は、英語の発音をそれっぽく行う方法を伝授したいと思います! まずは必要なものから。 唇の形 これで調音します。管楽器を吹くイメージで、すぼめたりひろげたりします。 口周りの筋肉 唇の形を整え…

簿記3級を独学で行う法

おはこんにちばんは。ほらあなブログ主のあかりです。 今日は、簿記3級を独学で合格までこぎつける法を伝授したいと思います! まずは必要な物から。 簿記の教科書(概論がわかるテキスト) これは様々な種類が出ているので、できればリアル書店で立ち読みを…

読めるようになるまで3ヶ月くらいかかった記事がある

bunshun.jp 見出しをみるだけで辛すぎて、読めるようになるまで3ヶ月くらいの時間を要したと記憶しています。 夏になりやっと読めるようになった。 でも、その夏というものは私にとって非常に辛い夏でした。 何かにとり憑かれたかのように新聞のお悔やみ欄を…

長きに渡り誠に申し訳ございませんでした。

10年以上もの間、私がインターネット上に公開したものにより数えきれないほどたくさんの方々を傷つけてしまい、誠に申し訳ございませんでした。 さらには、私の未熟で一方的なコミュニケーションにより、大切な方々を裏切り続けました。どのような言葉を尽く…

TOKYO2020

2021年を振り返ろうと思って、上半期のようにしいたけ占いで振り返りをしようか、それともリライトが進まずとりあえず出したり引っ込めたりしている記事と決着をつけようか、未着手状態のカテゴリー整理宣言だけでもしておこうかいろいろ考えたけれど、ここ…

ホロスコープ読みは故人への供養になるのかあらゆる宗教者に尋ねてみたい

私はほんの少し天体や占星術に興味がある素人で、誰か他の人を鑑定したことは今まで一度もないという前提を踏まえて読んで欲しい。 インターネットで占星術について調べていると、亡くなった芸能人のホロスコープを読んでブログなどで公開している占い師を見…

体を動かせた日は書いてやりたいことが少ない

だいたい夕食を食べ終わって少し落ち着いたあとにブログを書くことが多い。一日過ごすうちに物申したいトピックが浮かび上がってくる。それを、就寝前までに書き上げて公開する。そうすると次の日また別のことを考えてブログに書くことができる。 体を動かせ…

2021ブログの大掃除計画①画像の見直し

12月になりました。今年の4月から始めたこのブログも、年末ということで大掃除をしたいな~と思っています。まずは記事内で使用している画像の見直しに取りかかる予定です。 はてなブログ内での画像利用のガイドラインを改めて読み直しました。 blog.hatenab…

よくばり女子・わがままボディ・わんぱくキッズ

広島県が女性活躍推進事業として発行したハンドブックが、ネットで燃えたらしい。夕方のテレビのニュースでやっていた。テレビで取り上げられたわりに、炎上規模としてはそこまで大きいようには思えない。月末定例記者会見のタイミングが重なり、テレビ映え…

歴代のケンタッキークリスマスCM解禁日を分析しその日に備える

「肉!油!塩分!」 毎年この時期になると、竹内まりやの『すてきなホリデイ』をBGMに、例の鶏肉を油で揚げたやつのTVコマーシャルが流れますね。デスマーチならぬデススイングのリズムにあわせて、資本主義における最恐のイベントまでのカウントダウンスタ…

大陸の東の果ての諸島

大戦の前に大陸の東の果てにある諸島が国家として独立していた頃の話を、歴史の授業で習ったことがあると思う。その諸島にはJapaneseという民族が長い間居住していたというが、多くの人が知るように、今ではその血を受け継ぐものはほとんど残っていない。世…

ブラックフライデーセールのこと。ハードウォレットのこと。

ブラックフライデー。安くなってたら欲しいものっていったら何があるかなって考えて、仮想通貨のハードウォレットかなあと、それくらいしか思いつきませんでした。 Amazonだとブラックフライデーセール対象になっていなかった。 このまえ、メルカリでハード…

AI判定に頼らなくても誹謗中傷コメントは縦書き投稿させれば9割減らせる

これは私の脳内でハイキングをしていたドイツ人が突然語りかけてきたことなのですが、「なぜ日本人は、縦書きと横書きどちらの文章も理解できるのか」としきりに首をひねっていました。またあるときは、私の脳内を走行していた黒塗りのバス(白い大きな文字…

ぺこら告白構文で読む玉音放送~日本のいちばん長い日~

昨日の夜、なんとなく眠れなくてTwitterを見ていると玉音放送が流れてきた。いや、正確にいうと『日本のいちばん長い日』がリアルタイムで発生していた。 ぺこーらに、降伏しようと思ってる。 臣民のみんなには、悪いけど。 無条件で。 共同宣言受諾して。ラ…

子供の意識の有無が報道された日|ニュースの感想

今日は、午前中と午後それぞれ一つずつ子供の命にかかわる事件事故報道があった。子供の意識の有無がニュースになる1日だった。 午前中は、愛知県の中学校で中学生が刺されたと速報が出た。 【速報 JUST IN 】中学校で生徒が別の生徒に刺され意識ない状態 愛…

冬がくるのにくるぶしソックスから衣替えできない

私の好きな靴下の長さはくるぶし丈です。なぜこの丈を推すかというと、「くるぶしが呼吸しやすいから」。くるぶしソックス以外の丈は、くるぶしの呼吸を妨げます。 初めてくるぶしが呼吸する感覚を味わったのは、私が小学校高学年の頃でした。夏の初め頃に屋…

昨日のエントリの種明かし

昨日のエントリは、実はダイヤモンドオンラインのある記事の構成をそっくりなぞったものでした。 現・無産階級者の私が「人生をやりすごしたい人こそ本を読めばいい」と思うワケ 元日本一のニートが「人生を本当に変えたい人は本を読もう」と語るワケ 元記事…

現・無産階級者の私が「人生をやりすごしたい人こそ本を読めばいい」と思うワケ

特筆すべき大それた肩書もない私がこのエントリにタイトルをつけるにあたって、はじめは自身を「小市民」と称すつもりだった。「小市民」という自称に生意気にも謙遜したつもりでいたが、よくよく調べてみると私ごときが名乗るにはおこがましいにもほどがあ…

感情の対象を指定されることへの許せなさ

「あなたは"それ"に対して怒るなら、もっと他の"これ"に対して怒ったほうがいい」感情のコントロールを手ほどきするように見せかけ、感情の価値を品定めし私以外の価値観の支配下に置こうとする誘導は無視できない。 私が許せないと怒っているのを見た他人が…

はてなブログのトップページがよくなった

はてなブログのトップページよくなった!トピックごとにタブができて、ジャンル別に記事を探しやすくなってる°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° どんなクラスタがはてなブログに生息しているのか偵察できるのが一番いい(笑)はてなのサービス利用者といえば技術者のイメージが…

Yesterday卍リベンジャーズ

今週のお題「秋の歌」 今日、初雪が降った。夕方からちらちら降り始めて、砂利道に1cmくらい積もった。そのまま溶けないで夜になったけど、おそらく明日の朝もまだ残っていると思う。 冬が来る前に秋の色がまだ残っている。あと1か月もすれば辺り一面、真っ…

小川洋子「中国野菜の育て方」小説感想

小川洋子の短編小説集『まぶた』をちょこちょこと読み進めています。 ぺちゃくちゃとあらすじと感想を寄り道しながら綴った文章を先日投稿しました。 horaanablog.hatenablog.com 続く2作目として収録されているのが「中国野菜の育て方」。 あるとき事象Aと…

小川洋子「飛行機で眠るのは難しい」小説感想

作家の小川洋子さんが褒章を受章されました。 今回、小川洋子さんが選ばれたのは紫綬褒章(しじゅほうしょう)といって、 科学技術分野で発明とか発見した人 学術及びスポーツ・芸術文化分野で優れた業績を挙げた人 に贈られるものとのこと。 対象分野がずい…