ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチプチ切り取っては組み立てた児童誌・学習誌の付録の思い出

小さな子どもが読む雑誌で『幼稚園』というのがあるみたいです。2~3年前くらいから、児童誌の付録が話題になってネットニュースで見かけるようになったかなと思います。 ここ数日はヤマザキパンとコラボした付録が大人にウケてる模様。「制限時間内にパンが…

文房具お譲り会(クリーニングデイ)を佐賀県基山町の中学生が企画

文房具に関するおもしろいニュースを見つけました。 佐賀県基山町の中学生が、文房具お譲り会を企画したとのことです。 CLEANsという団体として活動しているようです。 中学生たちが企画 使われない文房具集め「お譲り会」|NHK 佐賀県のニュース (※2021年5…

原則60歳まで引き出しできないiDeCoを解約する方法

確定拠出年金iDeCoを引き出す方法 iDeCo脱退の手順 コールセンターに脱退申請を問い合わせる 脱退一時金申請手続きに必要な書類を送ってもらう 指定銀行口座に脱退一時金が振り込まれる 口座管理料(手数料)で損をしないために 確定拠出年金iDeCoを引き出す方…

自分が何をしたいのかわからなくなったとき

自分が何をしたいのかわからなくなったとき、どのように対処すればいいだろうか。選ぶことと決定することは想像以上に脳に負荷をかけている。 このことを説明するとき、スティーブジョブズは意思決定の機会を減らすために毎日同じ服を着たというエピソードが…

昔は楽しかったことが楽しくなくなったとき

昔は楽しかったことが楽しくなくなったとき、楽しいと感じていた頃の自分にインタビューしに行ってみてはどうだろうか。

資格勉強に鉛筆を使うメリット

私は普段筆記用具としてボールペンを使っています。しかし、資格試験の勉強には鉛筆を使っています。 勉強に鉛筆を使うメリットを紹介します。

正義を貫くことと誠実であることの違い

モンスタークレーマーなんて言葉が世間で使われるようになる前から薄々気付いていたことがある。 私の父はクレーマー気質の持ち主だ。 モンスタークレーマーどころかクレームという言葉すら浸透していなかったかもしれない。 子供だった私達を守るため苦情を…

春らしいふせんで気分転換

春らしいかわいい柄のふせんがあると気分転換になります。

小学生の頃クーピーを使わせてもらえなかった

文房具ブームを機に、サクラクレパスのグッズをよく見かけるようになりました。私が一番初めに気付いたサクラクレパスのコラボグッズは、クーピーのクッキーでした。出会いは同人イベントでした。とあるサークルさんのブースで目当ての品を購入後、「よかっ…

虫歯建設株式会社が頭から離れない

先日、虫歯建設株式会社のやりくりが無性に気になり記事にしました。その後もふとした瞬間に虫歯建設株式会社が頭に浮かび離れません。 horaanablog.hatenablog.com

紙のクリアファイルその名も紙ースルーファイル(シースルーファイル)

今日気になったニュースです。ヤフーニュースより、岡山のパック・ロードという会社が紙のクリアファイルを開発したとのことです。

虫歯建設株式会社の財務諸表

最近読んでいた本の中に、「法人化するとなると株式会社の形式を選ぶ人が多いが、合同会社だっていいし、公益性があるのなら一般社団法人だっていい」といった記述がありました。ふと、子どものころ教育テレビ(現Eテレ)で耳にした虫歯建設株式会社という歌を…

Kindle本電子書籍が勝手に目次に飛んでしまうときの対処法

FireタブレットでKindle本電子書籍を読んでいて、次のページへ進もうとしてスワイプしても目次へ飛んでしまい困っていました。 より具体的に状況を説明すると、章の扉のページをまたいで先へ読み進めようとしても、先頭の目次へ逆戻りしてしまいました。 問…

漫画『珈琲いかがでしょう』をプライムリーディングで読んだ感想

プライムリーディングで面白そうな漫画を見つけました。 コナリミサトさんの『珈琲いかがでしょう』という漫画です。プライムリーディングでは第1巻を読むことができました。

サイトマップ

このページでは、今まで「ほらあなブログ」でどんな記事を書いてきたのか紹介しています。

考え事が浮かびすぎる状態をやわらげる方法

考え事が浮かびすぎて困ること 考え事が浮かびすぎると、集中力が長く続かずに困ってしまいます。 パソコンで文章を書いたり調べものをしているときに、「そういえばあれはどうなっていたんだっけ」と他のことが気になり集中力が途切れてしまうことがありま…

ラダイトのファンクションノートデイリープランナーを個人的な業務日誌に

文具メーカーラダイトから出ているファンクションノートデイリープランナーを使用し、個人的な業務日誌として活用する方法を紹介しています。

悩みをうまく相談するコツを考えてみた

悩みを抱えても他人にうまく寄りかかれない私 寄り添う姿勢とタイミングのこと 言語化するか、あるいはそれ以外の方法で伝えるか 普段から話をしやすい関係を築いておく 悩みを抱えても他人にうまく寄りかかれない私 私は誰かに悩みを相談することが苦手です…

意外と成分量に幅がある!?野菜ジュースの栄養成分表示

困ったときの野菜ジュース頼み ビックリ!成分量には意外と幅があった 有名メーカーの答え 困ったときの野菜ジュース頼み 栄養を摂るには本当は野菜を食べるのがいいんだろうなあと思いながらも、ついつい野菜ジュースで代用してしまいます。 せっかく飲むの…

気づかう土鍋一人暮らしの使い方

気づかう土鍋は糖質が気になるときに 気づかう土鍋は一人暮らしでも使える? 収納するのに気になるサイズ感 お米を炊く以外に使ってもいい 気づかう土鍋は糖質が気になるときに 気づかう土鍋は、糖質オフ調理法でお米が炊ける土鍋です。 お米が炊きあがると…