ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

文房具お譲り会(クリーニングデイ)を佐賀県基山町の中学生が企画

文房具に関するおもしろいニュースを見つけました。

 

佐賀県基山町の中学生が、文房具お譲り会を企画したとのことです。

CLEANsという団体として活動しているようです。

中学生たちが企画 使われない文房具集め「お譲り会」|NHK 佐賀県のニュース

(※2021年5月13追記

上記リンク先ページ内の情報は削除されておりエラー扱いになっています

追記ここまで)

 

 

佐賀県内でのCSO市民社会組織)に関する情報を集めたポータルサイトがありました。さがCSOポータルという名前のサイトです。

そちらに文房具お譲り会の詳しい情報が掲載されていました。ポスターのPDFファイルも見ることができます。とても上手にまとまっているし、イラストもかわいらしくてすごいなあと思いました。

5/1(土)開催「(CLEANs)クリーニングデイ~文ぼう具おゆずり会~」|イベント・講座・研修会情報|さがCSOポータル

 

フィンランド発祥のリサイクルカルチャーイベントを、「クリーニングデイ」というそうです。リサイクルを身近に感じながら地域交流を推進しよう!という取り組みみたいです。

 

 文房具ってハマるとついついコレクションしてしまいますが、使わないまま眠らせておくのも勿体ないですもんね。

子どもの頃、よく友達とかわいいメモ用紙の交換をしていたのを思い出します。北海道の方言で「ばくりっこ」という言い方をしていました。ばくるというのが交換するという意味です。会話で「ばくりっこしょう~」というふうに使います。

最近では「素敵便」として紙ものを交換する文房具ファンの方たちもいるようです。

 

当ブログでは文房具に関するニュースをまめにチェックしています。

 

よろしければブログ読者登録お願いします♪