ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

紙のクリアファイルその名も紙ースルーファイル(シースルーファイル)

今日気になったニュースです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/41e88b92e4bc960154b24bab292a7dbf0e823cd9

【2021年5月23日追記】
Yahoo!ニュースのサイトより記事が削除されていることを確認しました。
プラスチック削減を目指し、紙製のクリアファイルを開発した企業を紹介する記事でした。
【追記以上】



環境に配慮したクリアファイルを新しく作ろうとして、自分だったらどのようにアイディアを出すだろうと考えました。
世の中はプラスチック製品を減らそうとしています。私はきっと「減らす」ということに着目してそこに固執してしまうだろうと思います。

クリアファイル1枚あたりに使用するプラスチックの量を減らし、薄いクリアファイルを作ろうと考えるでしょう。しかし、薄いクリアファイルを作ることで課題は達成されるでしょうか。

破れやすいなど耐久性に不足があれば、薄いクリアファイルを大量につくらなければなりません。また、薄いクリアファイルだとふにゃふにゃで実用性にかけるという指摘があればアイディアの練り直しが必要です。

プラスチックの代わりに紙でクリアファイルを作ってはどうだろうか?というひらめきを見逃さないセンスに感服しました。

紙製のフォルダーをよく目にしますが、クリアフォルダーのような中身の視認性はありません。紙で作って視認性をもたせるようにするにはどうすればいいだろうか?トレーシングペーパーのように透ける紙を使えばいい!このように発想できる思考が羨ましいなあと思います。

柔軟に創造する能力はこれからの時代重宝されるでしょう。



紙ースルーファイル開発元の岡山の企業パック・ロードさんの公式サイトは以下のリンクです。
特殊加工・特殊印刷で新たな価値を | 特殊加工ならパック・ロード