ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

100円ショップのワッツ(watts)で2022年の手帳を買ったよ

100円ショップの「ワッツ(watts)」で、2022年の手帳を買いました。

 

10月始まりの手帳が出ている頃なので、100円ショップで使いやすそうなのがあればそのまま買ってこようと思い、見に行ってきました。

私の行動範囲内にある100円ショップは、ダイソーとキャンドゥ、ワッツがあります。「ワッツにも手帳を置いているだろうか」と品揃えを見てみたかったので、行ってみることに。

 

2022年の手帳コーナーがありました。

  • A5月間(マンスリー)タイプ
  • A6月間(マンスリー)タイプ
  • A6月間(マンスリー)&週間(ウィークリー)タイプ
  • B6月間(マンスリー)タイプ

サイズ・手帳タイプ・始まり月・始まり曜日などバリエーションがありました。

 

第一候補だと感じたA5月間タイプは、大きさが使いやすそうでいいなと思いました。カバーの柄はレッド系とグリーン系の2種類で、どちらもナチュラルな感じのインテリア小物を並べた絵柄でした。

2022年どう過ごしたいかでカバーの柄を選ぶと楽しいかもと思い、少し悩みました。

 

第二候補だと感じたものはA6サイズと小さくなりますが、月間&週間の両方書き込みスペースがあり内容が充実しているのでいいなと思いました。カバー柄は、クラフト紙のような背景に、ブラウン色の文字で2022ロゴがプリントされただけのシンプルなデザインです。

 

ここ数年A5サイズの手帳を続けて使っていたので、A6は少し小さいかなと心配でした。

ですが、月間カレンダーだけでなく週間カレンダーのページもあるので書き込み可能量的には多いと判断し、A6サイズも候補に浮上。

 

その他条件として

  • 10月始まり
  • 月曜始まり

というのが自分の希望する条件に合っていたので、こちらを購入することに決めました。

 

100円ショップワッツの2022年手帳表紙

シンプルな表紙です。シールなどでアレンジしてもよさそう。

 

100円ショップワッツの2022年手帳A6ダイアリーマンスリー&ウィークリーエヌC22810表

手帳のラベル表面です。収録内容が記されています。

 

100円ショップワッツの2022年手帳A6ダイアリーマンスリー&ウィークリーエヌC22810裏

手帳のラベル裏面です。協和紙工株式会社というメーカーの製品であることがわかりました。

 

調べてみたところ愛媛の会社で、ステーショナリーや日用品といった紙製品の製造販売を行っている業者みたいです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kyowa (@kyowa.shiko)

www.instagram.com

Instagramアカウントもあり、発信に力を入れています。

 

100円ショップワッツの2022年手帳表紙ラベル無し

ラベルを外した表紙。シンプルです。

 

100円ショップワッツの2022年手帳扉

手帳をめくって1ページ目の扉。2022年の目標を書くページにしたいです。

 

100円ショップワッツの2022年手帳年間ページ

2022年の年間カレンダーのページ。見開きでたっぷり。ちょっとしたメモ欄もあります。

 

100円ショップワッツの2022年手帳年間カレンダー翌年分

2023年の年間カレンダーも付いています。1ページ分にコンパクトにまとまっています。

 

100円ショップワッツの2022年手帳イヤープラン

年間プラン(YEAR PLAN)のページ。日曜日と祝日の欄は背景が薄い赤になっています。

 

100円ショップワッツの2022年手帳月間ページ

月間ページ。土日の欄が広めのデザイン。つめ(ページをわかりやすくする見出し)が付いていたり、翌月分のミニカレンダーが隅にあったりと親切設計です。2021年10・11・12月と、2023年1・2・3月にも対応しています。

 

100円ショップワッツの2022年手帳横から見たつめ

手帳を横から見るとこんな感じ。つめがあるので、ふせんやインデックスシールを付けなくても使いやすそうです。

 

100円ショップワッツの2022年手帳週間ページ

週間ページ。2021年10月・11月・12月分は週間ページが無く、月間ページで対応することになります。

 

100円ショップワッツの2022年手帳収支メモ

週間ページは月ごとに末尾に収支メモが付いています。スペースが限られているので、大きな金額の動きのメモや、カードの引き落としの管理によさそう。

 

100円ショップワッツの2022年手帳方眼メモ

方眼メモ11ページ分。2022年やりたいことリストのページにいいかもしれません。

 

100円ショップワッツの2022年手帳年齢早見表

年齢早見表。1924年大正13年)の子(ねずみ)年から対応。

 

100円ショップワッツの2022年手帳巻末

巻末にはパーソナルメモ欄があり、いざというときに連絡先を書き込めます。手帳を落としてしまっても安心。

 

100円ショップワッツの2022年手帳表裏

手帳の表裏。

 

手帳の構成を一通り眺めて写真を撮り、こうしてブログにまとめるとより愛着がわきました。