ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

日商簿記3級学習記録(2021年6月2日)

2021年6月2日の日商簿記学習記録です。

簿記の検定日(第158回 2021年6月13日実施予定)まで残り1か月をきったので、直前期にどのような学習を行っていたのか記録を残します。

 

今日取り組んだ内容

  • アプリで仕訳

 

 

本番までに解けるようにする項目

社会保険料法定福利費)を納付したときの仕訳、消費税の納付額を計算する仕訳、剰余金の配当の仕訳など、過去問題演習で出てこなかった仕訳を中心にしっかり解けるようにする。決算整理仕訳で、期首に再振替仕訳をする問題も定期的に解かないと忘れるので注意。

 

経過勘定の仕訳は、アプリだけでなく紙にメモして解く。脳内で思い浮かべれたら理想だが、そのレベルまで到達していないので確実に。

 

学習内容についての一言メモ

問題演習をこなす気力がなく仕訳の特訓をしたが、アプリでできるからと思うと寝転がって勉強してしまう。月割の額が必要な仕訳など、電卓やメモ用紙がないと確実に答えられないので、そういう仕訳を特訓するなら机に向かう。

借方貸方や5要素を答えるなど、直感で答えられる練習は寝転がってやってもよし。