ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

去年受けた簿記試験会場の思い出

今週のお題「試験の思い出」

去年の6月、日商簿記3級の試験を受けてきました。

 

会場は、商業科のある高校の演習室でした。

3級は午前中に試験が行われるのですが、その時間帯と高校生の部活の練習時間がみごとにかぶってました。

 

吹奏楽部のパート別練習の音が響き渡る中での検定試験。。。

 

耳せんを持ち歩いていなかったため、集中力に不安がありましたが、なんとか最後まで問題を解くことができました。

 

また、久しぶりに脳みそを全力でフル回転させる行動をとったため、試験終了後は糖ぎれみたいな感覚に陥り、ふらっふらでした。。。

 

なんとか自力で自家用車を運転して帰宅し、速攻でチョコレートを補給してなんとか回復。

……したものの、かなりのエネルギー消費をしてぐんにゃりしてました。

 

次回2級も受けようと思ってます(まだ参考書も入手してない…)が、そのときはできれば商工会議所の会議室かどこかが会場だったらいいなぁ~と思います。