ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

虫歯建設株式会社の財務諸表

最近読んでいた本の中に、「法人化するとなると株式会社の形式を選ぶ人が多いが、合同会社だっていいし、公益性があるのなら一般社団法人だっていい」といった記述がありました。

ふと、子どものころ教育テレビ(現Eテレ)で耳にした虫歯建設株式会社という歌を思い出しました。
虫歯建設株式会社の社員の虫歯菌が、歯にドリルで穴を開けているアニメーションがぼんやり頭に浮かびます。

ここのところ簿記の資格勉強をしていることもあり、虫歯建設株式会社ってどうやって収益を出しているんだろうと気になりました。


どういう人たちが株主になるのか?現実的に考えると歯科業界なのか?

そもそも虫歯を建設して儲けを出すというビジネスモデルはどのように構成されているのか?

考えれば考えるほどわかりません。

世の中のどこかには、虫歯をぜひ建設してくださいというニーズをもった顧客も存在するはずです。

例えば虫歯治療の研究の一環として、人工的に虫歯を発生させる必要がある場合です。

あるいは、この世界がもし虫歯である状態に価値を感じる世界であれば、研究のためだけでなくてもお金を払って虫歯にしてしてもらうユーザーがたくさん存在するのでしょう。

虫歯建設株式会社で利益を追求するにはどうすればいいか。
頭の体操になりそうです。