ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

簿記3級を独学で行う法

おはこんにちばんは。ほらあなブログ主のあかりです。

 

今日は、簿記3級を独学で合格までこぎつける法を伝授したいと思います!

 

まずは必要な物から。

 

簿記の教科書(概論がわかるテキスト)

これは様々な種類が出ているので、できればリアル書店で立ち読みをして、自分に合っているか中身をパラパラと確認してもらうといいです。

私が使用していたのは、『みんなが欲しかった! 簿記の教科書 日商3級 商業簿記』です。

ピンクの表紙中身の挿絵も女の子っぽく、カラフルな図解で構成されたテキストです。

ちなみに最新版でなくても中古で仕入れた古いバージョンで勉強する方法もあります。

 

それは、日商簿記の公式サイト

www.kentei.ne.jp

こちらで改定された出題範囲が告知されるので、自分の持っている版のテキストがどこまで対応しているのか調べることで、中古テキストでも対応可能です。

私は第7版で2021年6月の試験勉強しましたが、そこそこ対応できました。

なるべく安く仕上げたい方には中古テキストもオススメします。

 

問題集(過去問集)

上述したテキストでは「基本のき」しかさらえないので、別途問題演習用のドリルを用意しましょう。

私が使用したのは『スッキリうかる』シリーズの過去・予想問題集です。

 

本当に無料で独学したいとき

www.cpa-learning.com

これと紙媒体の書籍を併用するという手もあれば、CPAラーニングオンリーでやってみるという方法もあります。

 

使用教材の合う合わないは人それぞれなので、自分にとってやりやすい教材を選んでみて下さい!

私も次は簿記2級を目指す予定です。

f:id:mt-writing:20220217083819j:plain