ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

大谷翔平選手の目標達成シート(マンダラチャート)が使える手帳

2021年10月16日放送の「博士ちゃん」で、福くんが大谷翔平選手の解説してましたね!

芦田愛菜ちゃんと福くんの掛け合いにほっこりしてました(笑)

私はサンドウィッチマン目線で、おせっかい親戚おばちゃんみたいな目線で見てしまいましたが。

本人たちにとっては「ほっといてくれよ~・・・!」って照れ臭い感じでしょうね。。。

 

 

 

さて、大谷選手目標達成のため日頃心がけている習慣として、ゴミ拾いや審判さんへの態度など紹介されていました。

 

マンダラチャート」という目標達成シートに書き込んでいるとテレビでやっていましたが、なんだか見覚えがある気がします・・・

 

 

スタープランナー」という手帳です!

日付書き込み式なので、手帳シーズン以外にも本屋さんに売ってました。

私が買ったときは、自己啓発本とかが並んでるコーナーで見つけました。

 

手帳本体に、スタープランナーの使い方のページがあるのですが、そういえば大谷選手も高校生の頃から目標達成シートでコーチと目標管理していたエピソードが載っていたような・・・

 

原田隆史さんというコーチングの先生が考案した目標管理術みたいです。

 

手帳の中身は週間バーチカルで、私の好きなタイプの手帳です。

1日の時間軸にそってスケジュール管理や記録ができるので重宝してました。

 

大谷選手のエピソードをテレビで見て、野球部はもちろん運動部の子にもいいし、吹奏楽とかでがんばっている子にも使いやすい手帳なのでは?と思います!

 

新版で「目標達成ノート」というのもあるみたいです。