ほらあなブログ

ちょっと気になることを調べたり考えたりした記録

ほらあなブログ月報2021年6月

ほらあなブログ管理人あかりの2021年6月月報です。

 

2021年6月のできごと 簿記3級会場受験に行ってきた

簿記3級の検定を受けてきました。

検定を申し込んだ地域の商工会議所のウェブサイトによると、なんと私は合格していたようです!

いまだに信じられなくて、郵送で送られてくることになっている合格証をこの目で見るまで実感がわきません。

(合格証の受け取りはそれぞれの地域ごとに異なるようです。郵送してもらえるところもあれば、商工会議所に受け取りに行く必要があるところも。)

あまりに信じられないので、受験票とウェブサイトの番号が一致しているか、家族にも確認してもらったほどです😂

合格証を確認次第、2級の学習に入ろうと思います!

 

2021年6月の体調 のどの詰まり感と異様な渇きに囚われる

気温が上がってくる6月という季節柄も関係しているのか、異様なのどの渇きが気になりました。

のどぼとけのあたりの詰まり感にもかなり気を取られてしまい、数時間なにかしらの活動をしては、すぐに疲れる毎日でした。

甲状腺に関係する検査をしてきましたが、結果は異状なし。健康体のお墨付きをもらえてホッとした半面、それじゃあこの不調はどこからくるものなのかとモヤモヤが残ってます。

首~肩甲骨まわりをほぐすストレッチやマッサージを少しずつ導入しているところです。

血液検査結果に反映されなかったものの、血糖値の影響も気になるので、少しずつ栄養の知識もつけて実践していきたいなと思います。

 

あとはひとつ思ったことがあって、気になる症状を検索エンジンで調べることは、ちょっと危険かもしれないなぁと反省してます。

体が弱っているときや精神が参っているときって、自分の視界が狭まりがちだと思ってます。

自分の仮説や思い込みに一致する情報、都合のいい情報ばかり集めてしまうんです。これを無意識のうちにやってしまっているのが、ちょっと怖いところです。

 

何事に対しても、囚われすぎないよう一歩立ち止まって冷静になるようにしたいと思ってます。

 

2021年6月に手を出し始めたこと

手を出し始めた、種まきの段階にあるものがあります。

今年の4月から、毎月1冊は本屋で本を購入するという自分なりのルールをつくりました。ルールというほど厳格にしたくないので、「めあて」くらいの方が気らくでいいです😌

今月は四季報の夏号にしました。

「それって本なの?」って感じですけど、簿記にも入門できて、資産運用や経済などにも興味が出たタイミングだったので選びました!

世の中のひとつの捉え方として、視野が広がればいいなと思ってます。

 

総括

いろいろ気になることや考えてみたいことは散らばっているのですが、まだ点と点の状態だなという認識です。

手を出したが中途半端になっているもの、興味はあるが手がつけられずにいるもの、少し手から離れてお休みしているものなどばらばらです。

なんとなく節目というか変化の兆しが見え始めたタイミングのように思います。

そういえば星占い(西洋占星術)も気になります😊

自分でホロスコープが読めたら楽しいだろうなぁと思うのです。

 

なんにせよ、「やってみたい」ことがちらほら出てきてよかったです。